K-POP 2019: 前編

2019年ゲーム実況とNBAと海外ドラマ以外でずっと見てたのといえばK-POPだ。でも10月くらいにハマるまでは一切見たことなかった。ということで正確には2019年だけではないが良かったものまとめ。

最初は多分Twiceのオーディション番組を見てそれにハマったのが始まりだった気がする。だからTwiceの曲自体は今もあんま知らない。やっぱ自分は対象年齢じゃない感がしてしまうのだけど、最新の『FeelSpecial』はアルバム通して『RAINBOW』『GET LOUD』『TRICK IT』も好き。日本語曲で唯一自然に聴ける『Breakthrough』はMVのセットが同時リリースのもう一曲と使い回してるとか言われてたけど、カメラとダンスのモーションが連携している編集は両方を引き立たせてると思う。初期MVはThe Walking DeadやLa La LandやThe Greatest Showmanなんかの当時流行ってたものが思いっきりテーマになっててしかもほぼCGだったけど、やっとこれから豪華なセットのMVが見ていけるんだろうなっていう期待がある。



SMエンターテイメント所属グループ(SHINee,EXO,NCT127,WayV)の人気メンバーを選出して作った切り札。K-POPにハマり始めた時期にSumerMがデビューしたのでSuperMからそれぞれのグループを知るっていう順番になったけど、SMエンターテイメントのアーティストのビジュアルとかMV関連とかが一番好き。THE王道で優等生みたいな感じ。(会社と社長でいうとTwiceのいるJYPエンターテイメントの方が好きだけど)MV本編だけじゃなくてTeaserからの盛り上げ方とかめちゃくちゃ分かってる。



そんなSuperMからの流れで一番ハマったはEXO。最近のHipHopとかFutureBass寄りになってるK-POPの感じではないし、今は全盛期かと言われると多分違うけど、今さら昔の曲を掘っても「K-POP界の王」って言われるだけあるなって感じ。それでいて『Obsession』みたいダークな世界観持ってくるの、攻めすぎてて俺は大好きだけど女子人気これで大丈夫なのかって思ってしまう。昔の『Monster』とよく比較されてたけど当時このMVが出た時も体験したかった。人数でいうと兵役とか事務所問題でだいぶ減ってるしソロ活動も増えてきてる。一番好きなのはBaekhyunで、ソロの『UN Village』みたいな雰囲気好きだがファンに大人になる準備しとけって言ってるみたいで勝手に複雑な心境。次がKAIで踊り以外実は興味ないのではないかっていう感じが良い。自分のMVとか一回しか見ないらしい。薔薇のスローイングと表情筋の使い方が正確すぎる。





という感じで基本的には曲も動画も男性グループがよく見る。だけどRedVelvetの『Psycho』は歴が浅い俺だけじゃなくて色んな人からかなり良い評判を聞く。2018年の『Bad Boy』もそうなだけど、ガーリー路線を寧ろ外した方が少なくとも俺はハマる。





ダンス系。Teaserの豊富さもそうだけどDancePractice動画とかを惜しみなくアップしたり、チャンネル分けていろんな楽しみ方を提供してくれるのは、日本のエンタメ産業がまだ追いつけない部分なんだろうと思った。日本はそういう部分はCD/DVD買った人にだけ特典としてやってきて、それはそれでひとつの正解だったんだろうけど。BTSについてはまだハマってないので詳しくは知らないけど、アイドルからアーティストにいつなるか問題ってのどこのグループにもあると思う。その点でArtFilmという次元にまで行くっていうのはファン啓蒙としても良いアウトプットだろうし、実際俺みたいな今まで見てなかった層も見ている。あと最近クレジットを丁寧に入れるようになって、そういうのは流石に他のグループも真似して行ってほしい文化。








アーティストにはハマってないけど動画単体で良いやつ。IZ*ONEは日本語曲のMVはあんまだなって思うけど、本国のは衣装・セット・カラコレの色合いなんかが綺麗で、動画で見る限りパッケージデザインとかも統一感あって良い。IZ*ONEに限らず、そういうビジュアル面でのアーティストブランディングほんとK-POP上手い。LOONAは再生回数こそ他に載せたグループほどは無いけど、どのMVもロケーションと画面作りにかなりこだわってるなぁという印象。あと概要欄にちゃんとコンセプトとかバックグラウンド書くのも偉い。BLACKPINKとBTSは正直載せる必要すらないほどだろうけど自分としては初体験だったので一応。BTSは上にも書いたけど、MVもEXOとは違う方向性で(曲とかストーリーラインの考察とかは分からんが)トッププレイヤーだからこそ出来る攻め方してる感じがする。昔G-DRAGONの存在知ったのも『WHO YOU?』のMVキッカケだったんだけど、映像にはそういう力がある。







文中で言及したTeaserの素晴らしさ → Teaser/Trailer編
そしてオフィシャルじゃないK-POPや韓国の動画 → 後編