JVN

11月が終わる。中旬に会社を退職してから、12月までは働くつもりは当初から全くなかったので、12時間は寝て12時間はPCの前にいるような暮らしをしていた。この間にまともに会話したのは1人、一緒に新宿御苑に行った。今は辞めた会社の人とも親とも、会うのがとても気まずくなった。
今やらなきゃいけない事といえば、12月のあたまにイベントでVJをやることになっているので、その素材を作ることくらい。それも最後まであまりやる気が出なかった。書いている時点でイベントまであと2日しかない。このように、いきなり大学生みたいな暮らしがやってきた。やってきて楽しいかと思っていたけど、そういうわけでもない。あの頃より時間の経過がとても遅く感じる。惜しむものが少ないからなのか。あの頃よりお金は何十倍も貯金しているのに、この調子で行ったらいつなくなるのか毎日気になってしまう。税金とか。。
仕事については、グラフィックデザインの分量を増やしていきたいので、再就職するにしても今は自分で習作を増やしていくのがいいだろう。と思っているが、それも確信的なものは特にない。ただ、今までみたいにwebの仕事をやっていくのは違うが、たまに紹介してもらう数少ない仕事はやはりそういうものが多い。ひとつをキッパリ断ち切ってもうひとつに絞れるほど仕事って極端じゃないし、日々暮らしていくことにどう向き合うかは考えなきゃダメだ。突発的に退職したわけじゃないので、考える時間なんてずっとあったのに、結局何も思い付かなかった。一人になったら何とかなるし何とかすると思っていたというのが本当のところ。
この前、ふとした会話の中で「結局何が出来るかよく知らないしな…」ということを言われた。俺もそう思う。自分はこの問題にもうずっとひっかかっている。