K-POP 2019: Teaser/Trailer編

本編からの切り出しじゃなくてちゃんと独自のフォーマットになっていて凄い。Teaser自体はもちろん目新しいことでもないけど、日本の音楽シーンがMVのShortバージョンしか公開できないって話題を何年もやっている間に、世界中の異なるタイムラインにいる視聴者をターゲットにしてきたK-POPは先に行き過ぎている。ここでもSMエンターテイメント贔屓だが、SMはTeaserがMVから良い意味で独立してて(たまにミスリードな内容だけど)素晴らしい。1つ目の動画プレイリストになってるSuperMの個人Trailerは、MVから完全に独立してて期待の煽り方の教科書みたいな動画。あとこれは動画だけのトレンドじゃないけど90sやレトロ/ポラロイドテイストの使い方もSMは上手くて、そういうのはTeaserくらいの尺と軽さが合っているのかもしれない。












最後にオフィシャル以外のK-POP諸々について → 後編